夕暮れ時の富士スピードウェイを堪能してきました
【2021年5月14日】
富士スピードウェイで開催された
「Night Racing Experience」に行ってきたのでレビューします!
このイベントは
- 富士スピードウェイのレーシングコースをマイカーで全開走行できる
- ホームストレートのスターティンググリッド上での記念撮影ができる
- さらにはそのレーシングコースをタイトルの通り夜間走行(先導車付き)できる
※全開走行はストレートのみ。
という超貴重なイベントです。
イベント概要
- 開催内容(名称):Night Racing Experience
- 開催日:ランダム
- 募集台数:1開催で18台限定
- 参加料金:1台 7,500円(税込み)
注意事項
参加料金の支払いは現金のみ。
- 参加車両:4輪(公道走行可能な普通自動車)
申込み方法は?
富士スピードウェイのホームページから簡単にエントリーできます。
エントリーフォームが用意されているので必要事項を記入していきます。
フォーム入力が苦手な方は電話連絡でもエントリーが可能です。
当日のタイムスケジュールは?
前回参加したオフィシャルカーと記念撮影会と同様に
イベントの開催時間は夕刻なのでのんびり現地に行くことができます。
- 受付:16:30~16:55
- 走行前の講習:17:00~
- イベント開始:17:30~
前回と同様に今回のイベントも晴天に恵まれました!とまでは言えませんが
ギリギリ雨には当たりませんでした。
今回のイベントに参加する目的は
やはり「富士スピードウェイ名物の1,475m」という
世界に誇る長さのホームストレートをブラッシュアップしたRCFで
全開走行してみたい!という思いから参加してみました。
高性能のホイール・サスペンション・マフラー・エアロパーツ①・エアロパーツ②で
武装したRCFの実力がどこまで発揮されるか楽しみです!
このイベントはヘルメット・グローブを着用しなくても参加(走行)できるので
何方でも気軽に申込みができます。
注意事項
ただし富士スピードウェイの走行規約にサインする必要があります。
イベント開始時刻になりました!
さっそくお目当てのホームストレート全開走行です!
この全開走行は一発勝負ではなく「2本」体験することができます。
Aチーム(右側)・Bチーム(左側)の2チームに分けてAチームから走行していきます。
スタート時のアクションについてはロケットスタート(ホイールスピン)は厳禁!
徐々に加速させていくスタート方式です。
新型RCFに新たに装備されたローンチコントロールスイッチをここぞとばかりに
試したかったのですがタイヤが空転する恐れがあったので今回は断念しました。
いよいよRCFの順番がやってきました。
スタートラインにつきグリーンフラッグを待ちます。
そして
グリーンフラッグ🏁
ホームストレート上を徐々に加速していきます!
アクセルを全開にするとあっという間に100kmに到達します!
150km!!!
190km!!!
突然ブ・ブ・ブ・ブ・ブとエンジン音を立てながら180kmまで減速。
アクセルをいくら踏んでも180km以上スピードが伸びません。
第一コーナーを曲がり「???」の状態でしばし考えました。
勘が鋭い方は180kmというキーワードで気づいたかもしれません。
その通りです。
リミッターを解除するのを忘れていました!
我ながらお粗末なオチです・・・。
RCFのリミッターはGPSを利用してレクサスにて登録された全国のサーキットの
敷地内に入ると画面操作にてリミッターを解除することができます。
ということでサーキットモードがONになったことをメーターで確認します。
画像左上の「CIRCUIT(グリーンランプ)」が点灯すればOKです!
そして気を取り直して2本目!
グリーンフラッグ🏁
まさにこれ!という動画を「Jr.Fさん」がアップされていました!
半端ない臨場感をお楽しみください!
GOOD
叩き出した最高速度は第一コーナー進入から150m手前まで引っ張って
236km!!!
残念ながら小型カメラを所持していないので証拠にはなりませんが・・・。
この150m手前からのフルブレーキングはかなり気合が必要です。
ブレーキをロックさせた瞬間に間違いなく曲がり切れずコースアウトしてしまう距離感です。
しかしながら超高性能なRCFのブレーキでフルブレーキングしたところ全く問題なく
スムーズに第一コーナーへ進入することができました。
改めてRCFはサーキット育ちの超高性能な車ということに気づかされました・・・。
そして「Night Racing Experience」というタイトルの通り夜間でのサーキット体験です。
まずはホームストレートのスターティンググリッドに愛車たちを並べて記念撮影会です!
・今回の先導車
【NISSAN】GT-R nismo(左側)・【TOYOTA】GR86(右側)
やはりRCFは夜間のサーキットにも映えます!
この記念撮影会の後は先導車付きでサーキットを4周します。
夜間走行は初めてなので今までにない新鮮な感覚を体験することができました。
走行した感覚としては周りに障害物がないので夜間でも視界が良くて普通に走れました。
走行速度については前車の間隔をうまく調整すればそこそこスピードは出せますが
その間隔調整があからさまで「いやバレバレだから」という印象をオフィシャルに
与えてしまった場合は無線で警告される恐れがありますのでご注意を。
ということで事故もなく無事にイベントが終了しました!
最近「富士スピードウェイ」ではこのような超貴重なイベントを結構な頻度で
開催しているので興味のある方はこれを機会に実感してみては如何でしょうか。